

父 発熱

夕方からまた父、発熱。
熱で力が入らずトイレにも行けないから来てくれと父から連絡アリ。
泊まれないけど少しだけ行くねと返事をし、向かう。

今日は2回戦か・・・。

2回行ったり来たりをするのは正直キツいな・・・。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

誤嚥

胃瘻を作った父ですが、
経口から食事を摂るリハビリも始めて、
やっぱり少し誤嚥があるのか
昼から発熱で39度3分。


別室で父のこれからの事を師長さんに相談。
「父はまだ60歳なので回復期リハビリをさせてあげたい」と。

父は夜間せん妄と高次脳機能障害とストレスから非常に態度が悪く、
昼夜逆転生活なのでリハビリも進まない。
リハビリ棟は今の病棟の半分の人数のスタッフしかいないので
父のナースコールの多さに対応出来ない。
等、問題点が指摘された。
緑膿菌の感染症もあるので「個室」であることと、
夜間酷い時の家族の付き添いが条件なら受け入れられますとの回答。
平日の付き添いは私の家族の事もあるので無理ですと応えた。

申し訳ないけど、期待せず返事をお待ちください。

それが現実だった。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

夜、病院へ呼び出し

夜、看護士さんから電話。
「落ち着かないようなので来て戴けませんか?」と。

平日で泊まれない事を伝え、病院へ。

着いたら私に悪いと思ったのか、父寝たふり
そう思うなら頑張ってくれ、オヤジw

2時間程付き添って帰った。

次の日聞いた話では、あの後少しは寝れたらしいと。
良かった。

もっと力になってあげたいけど・・・ごめんね

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

胃瘻手術

いろう
胃瘻とは、
経口摂取困難な患者に対し、人為的に皮膚と胃に瘻孔作成、チューブ留置し、水分・栄養を流入させるための処置。

喉の麻痺対策です。

ずっとしている訳ではなく、
口から食事が摂れるようになれば胃瘻は外れます。
いつになるかは未定。

胃瘻手術は15分程度でした。

でも、時間が長く感じましたよ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

緑膿菌

緑膿菌とは、長期間の入院や手術などで体力を消耗している人、寝たきりの状態にある老人など、いわゆる「易感染宿主」に発症する疾患(日和見感染症)。

父、感染です。

抵抗力のない赤ちゃん等には感染するらしく、
個室へ移動させられました ポツ~ン・・・

体力がついたり、口からの食事で自然に消えますと言われたけどどうなんだか??

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

嚥下造影検査

父の喉には麻痺が残っており、
キチンと物が飲み込めているか
飲み込み過程や状態を評価する為の検査
えんげぞうえいけんさ
嚥下造影検査
をした。

結果は誤嚥があるらしい。

唾液すら誤嚥している。

そのせいで肺炎にもなりかけた。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

症状悪化

入院している父の症状が悪化。

ろれつが回らないだけではなく、左上下肢に麻痺が出て、左腕は全く動かず・・・。
左足は少しだけ動くようだ。

今朝方、寝てる間に悪化し、
早朝父から苦しそうに電話が入った。

「タスケテ・・・」

いつも強気な父からは想像つかない言葉。

胸が張り裂けそうだった・・・。

きっと、もうずっと私の耳から離れない声。

泣き崩れてしまいたかった。

でも大変なのはこれから。

頑張るしかない。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

父、再入院

やっぱり再発。
またもや、ろれつが・・・。

即、検査入院。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

父が倒れた

7月18日、
脳梗塞で父が倒れた。
ろれつが回ってない。
麻痺は幸いにも出てない。

時間が経つにつれて、ろれつも回復。

このまま検査入院

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
