スポンサーサイト


内反足の運命?!

今日は同じ内反足の息子さんをもつ妊婦ママさんからメールが来ました。
「男の子が生まれたよ~!」
すごくおめでたいです!

でも、内反足でした。

治療は一人目で慣れてるし大丈夫でしょうけど
私だったらやっぱりショックだなぁ。

他にも内反足のお子さんをもつママさんを何人か知っていますが
その方々のお子さんは無事健足でした。

二人目を考える私にとって、そのママさん達は励みになってたけど、
今回内反足のお子さんが生まれた事によって
また二人目を考えるようになりました。

治る(ちと言い方が違うかな?良くなる…かな?)とはいえ、
再発したり、
健足より内反足は疲れやすかったり
痛みが出たりするらしいし…。
親のエゴで産んで、
その子が内反足になってしまっていて苦しむようなら…産まない方がいいのかなぁ~とか。
(まだ妊娠しておりませんが)

心が重い。

産むにあたって普通はやっぱり健康な子を産む事が前提だから。
でも内反足の子がいると次の子も高確率。
どんな子が生まれてきてもいいという覚悟が必要。
健康な子が生まれてくるのは当たり前じゃないのだから。

でも、きっと誰もがそういった覚悟、必要なんですよね。
私だけじゃない。
うん、そうだ。



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

レスです。

あ~しゃん>
確かにそう!
内反足があったからこそ出会えなかったかけがえの無い人達。
あ~しゃんもそのお一人です。
そうなんですよねぇ。
ホントそれは思います。
息子の病気のお陰で人見知りだった私も成長したし
息子の病気って辛い思いもしたけど、悪い事だけじゃなかったんですよねぇ。
それも個性のひとつ。
前向きに受け止めようと思います。
受け止めてはいるけどイマイチ吹っ切れなくって。

有難うv-343

レスです。

kochan>
そうなんですよねぇ、
うちの子は「○○なんです~」とかってママさんいらっしゃって、
内反足より大変な病気のお子さんもいるんですよねぇ。
そう考えるとうちの子は内反足であってもキセキと思う。
ママになるってホント覚悟がひつようですよね。
覚悟、きめようかな…。
生まれるまでの月日が長く思えそう…。
kochan3人欲しかったんだ!
すごぉ~い!
頑張って!!

レスです。

kurumiさん>
ありがとうv-343
そうだよねぇ、kurumiさんもいつもご子息を気にして心配してるもんねぇ。
みんな心配なんだよねぇ。
心配は消えないけど頑張ろう!
「育ててくれてありがとう」って言われるようにさっ!

ビックリしたけど・・・

続くことってあるんだ
お友達のところは下の子は女の子だったけど
大丈夫だったよ
 
でも
同じ内反足でヨカッタと思わなきゃ!
兄弟でどちらも一緒なんだよ
とってもココロ強い仲間じゃないのぉ~って思う
(と言いつつも、怖くて2人目は断念したワタシ)
  
内反足って遺伝子じゃないんだよ
お父さんが内反足で息子もって人を知ってるけど
遺伝である確立は少ないと思う
  
ワタシは息子が内反足だって
今は普通の靴を履いてるし
恐ろしいほど元気だし
スポーツで限界があるけど
ありがたい事に音楽を楽しんでくれてるから
それは、それで楽しい毎日を過ごしてる
  
だって
内反足のおかげで、澪さんのブログに出会えたンだよ~!!
  

いつも・・・

いつも考えさせられていることです。
お友だち、おめでとうだけど頑張って!というのが正直な気持ちだよね。
澪さんも知ってるとおり、うちの長男は両内反足。でも次男は幸い何も無く生まれて来てくれたけど、妊娠中は私、そして出産後は私よりも周り(親や旦那)が心配していた。健常な赤ちゃんの足を見たことが無かったから、「これでいいの?」って感じで。
長男の内反足のことを話すと、「実はうちは○○で」という人が結構多いのに驚くよ。そのたびにネットで調べて、こんな病気もあるんだと驚く。長男の診察でこども病院へ通い、本当にいろいろな病気と闘っている人たちを見ました。私は初めての出産前は「自分の子は健康で当たり前」と疑いもしなかったけど、長男の内反足を経験して、世の中にはいろいろな病気があることも改めて思い知ったし、次の子がどんな障害を持って生まれても、それに対する覚悟は出来ていたつもり。それに・・・健康で生まれても、後天的な病気や事故なんかもあり得る。まぁ・・・実際そうなってみないと分からないケドね。
子供は奇跡の結晶だと思う。これも流産を経験したからかな。生まれて来てくれることが奇跡。それで健康なら、なお奇跡、と今は思うよ。
3人目を考えている私、今度もかなりの高齢出産。リスクが高くなることは承知しています。でもやっぱり、子供は親を選んで生まれて来ると信じたいです。

ほんとに、そうなんだよね。
心配は尽きない。みんなそう。

私に澪ちゃんの本当の辛さはきっとわからないけど、
坊ちゃんは素敵な子。これはわかるよi-175
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
