

異汗性湿疹

割と季節の変わり目に出来るかなぁ?
異汗性湿疹

異汗性湿疹とは
手の平・足の裏・手足の指等に細かい水ぶくれの様に見えるぶつぶつが出来たもの。


それが出来ちゃいました。
何度かやってるし、
ハンドクリームをこまめに付けてれば治るので
なんてこたァないんだけど、
手が少し腫れぼったくなって感触が微妙に変わり、
敏感になるのであまり気持ちのいいものじゃない

また暫くは「おやすみ手袋」を昼夜問わずにしなきゃならないや。
私的にハンドクリームを塗ってPCやDSを触りたくないので、
家事以外はおやすみ手袋を着用なワケ
完治まで2~3週間かかるから嫌なんだよねぇ。

15年前には進行性指掌角皮症にずっと侵されてたよ。
進行性指掌角皮症とは、
指と手の平に限局して利き手の指の第1指、第2指、第3指に始まり乾燥してかさかさし角化して硬くなり時にはあかぎれまで出来るものです。
これがまた痛いのなんの。
あちこち裂けまくり血出まくりでした。
当時割烹で働いてたんだけど、
洗い物はツラいし、大根やレモンは染みるでヒーヒーしてたよ。

だからまだ異汗性湿疹なんてかわいいものです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

うわあ、、、。痛そう、、、。
幸いにも私はあまり皮膚トラブルが少ないですが。食器洗い機を購入してからは、冬場の指先の乾燥もほぼなくなりました。
どうぞお大事にされてください!!

痛そうだね・・
私も毎年冬になると手が乾燥して、切れて痛いよ。洗い物をお湯でしてるからいけないんだろうけど。今年からゴム手袋で洗い物してるけど、何か慣れないせいかイヤなんだよね・・・早く治るといいね。

う~ん、痛々しいv-393
私も進行性・・・なのかなあ。毎年、冬場は利き手のみ大変なことなってますv-356
子供小さいとオムツ換えも頻繁だったりと、何かと手洗いも増えるからクリーム塗ってもなぁって感じで、寝る前にしか塗ってませんv-390
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
