スポンサーサイト


大地震 1日目~2日目

今更ですが、
ブログ再開。

まずは、3月11日
何も変哲も無い毎日・・・のようだった。
旦那サマを仕事に送り出す。
今日は岩手県盛岡市へ日帰り出張
旦那サマは で盛岡へ。

続いて坊を幼稚園へ送り出す。
幼稚園も間もなく終わってしまうので、今日は幼稚園のお預かりを頼んだ。

14時半。
いつもなら幼稚園へお迎えだが、お預かりの為17時に迎えに行こうと思っていた。
そんな矢先に ドドドドドド・・・
最初はそれ程でも無かった揺れがどんどん大きくなって、
外に居たお義母さん達に知らせた。
私:「地震っ!かなり大きいよっ!!」
お義母さん:「あら、ほんとだわ(汗)」
外に出て、建物や電柱から離れ様子を見る。
我が家がハンパ無く横に揺れてしなる。
カーポートに停めてある車も凄い揺れ。
かつて見たことの無い光景。
近所のお宅の駐車場からは小さい女の子の絶叫が聞こえる。
震度6強
ありえない

坊はっ!
幼稚園は!?
お義母さんに家をお願いしてすぐに幼稚園へ。  
幼稚園では園庭に避難させてくれたようで、泣いてる女の子もいた。
坊:「俺、泣かなかったよ。」と。
帰宅してからも余震は続く。

坊を迎えに行ってる間に旦那サマから があったようで、
お義母さんが電話を受けてくれていた。
盛岡にいる旦那サマは無事らしい
無事ではあってもこの余震・・・。
心配だけど、停電もしてるし、携帯の充電の関係もあるし、何より携帯は通じない。
連絡を待つほか無い。
不安だけど、不安そうにしてたら坊も不安になる。
頑張らなきゃっ

余震が酷いので2階の寝室は怖くて眠れない。
1階のリビングに布団を敷いて眠る事に。
・・・と言っても眠れない・・・
坊は寝てくれたけど、私は をずっと見ていた。
もしかしてNEWSで盛岡が写るかも?と。
被害の酷かった地域は出るが、盛岡は出ない。
盛岡は被害が少ない?
ずっと観ていたらやっと盛岡駅の様子が流れた。
盛岡駅で毛布を配布していた。
旦那サマは貰えただろうか?
日帰り出張だったから軽装だし、停電で暖は取れているのか。
考えたらキリがない。

結局一睡もせず夜が明けた


3月12日
、旦那サマから連絡あり。
「盛岡駅近くのアイーナと言う避難所に身を寄せ、
ここの耐震性は高くいいとこだ。
暖は取れ、食事も摂れてるとの事。
しかしまだ交通手段が無く帰宅できない。
ヒゲも生えてきた。」


・・・ヒゲなんてど~だっていいぢゃん

に居ても余震あるし、余計な事を考えてしまうので
旦那の実家へ    

、旦那サマから
「電気キター、でも はダメポ」
だよね。
線路が津波に流されてるもの

深夜の旦那サマからの
「明日の朝、山形の酒田まで で行けそうです。」
この で視界が歪みました

余震はあるけど、
のお陰か1時間位眠る事が出来ました
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
