スポンサーサイト


!!!祝 デニスブラウン装具 卒業!!!

今日は半年に1回の定期検診の日。
息子の両足内反足のです。

1人で出来なかった足のレントゲンも難なくクリア。
成長したなぁ。
先生と一緒とはいえ、あの閉塞されたレントゲン室は大人も何だか嫌だもんねぇ

先生の診察が始まり、
まずはレントゲンを見て触診。
アキレス腱の伸び具合を診る。
O先生:「足首も柔らかいしいいねぇ♪」
足の写真をデジカメにおさめ、
O先生:「ベッドの上で高い高いしてみよう」
爪先立ちを診て
O先生:「次は先生と一緒にジャンプしてみようかな。」
楽しそうにジャンプする息子。
健足の子のように上手く跳ばないが許容範囲なのかなぁ。
O先生:「ん~、いいねぇ♪ いいんじゃない ^^」
おもむろにカルテを見る先生。
O先生:「もう5歳かぁ~、デニスはもう無くていいんじゃない。」
私:ん???
耳を疑った私はもう一度先生に聞いてみた。
私:夜履いてるデニスブラウン、今日から履かなくてもいいんですか??」
O先生:「うん、いいよ~。 あとはパパとスノーボードでもして(笑)」
b829.jpg
        
生後3ヶ月からつけてたこのデニスブラウン装具。
5歳3ヶ月まで頑張ってつけてました。
3ヶ月~1歳位までは足が小さすぎてすぐ脱げちゃってたからその都度履かせて、
寝返りが出来るようになったあたりからはデニスが重くて寝返る事が出来ないと夜中泣き出し、
2歳位には「履きたくない」らしくグズるので寝付いてから履かせて、
3歳には知恵がつき夜中に内緒で脱いでいるのを私が明け方に気づき履かせて、
4歳には何とか言い聞かせて今まで履いてきました。
また再発の恐れもあるけど、それでもデニスを夜装着せずにすむ嬉しさは並じゃなかった。
先生の言葉を聞いた時、目頭が熱かったです。

O先生:「昼間だけは足底板装具履いててくれればいいよ~。 次の診察は8月ね。」
b830.jpg
    
昼間だけ履く「足底板装具」
コレだけになっただけでも楽になると思います。

※我が家では「デニスブラウン装具を履く坊の事を、テニスの王子様(テニプリ)ではなくデニスの王子様(デニプリ)としておりました。
坊:「デニプリ、もう履かなくていいの?」
私:「昼間の装具は履くけど、夜のデニプリはもう履かなくていいんだよ。 嬉しい?」
と聞くと、
微笑みながら軽く頷いた坊でした。
その姿を私はきっと忘れないと思う。

ということで、
今日でデニスブラウン装具は卒業です!

ほんと長い道のりでした。
まだ終わってないとはいえ坊にとって一生のお付き合いになる病気、「先天性両内反足」
とりあえず1歩前進です。
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうっ。

いつもありがとうっ。
息子のお陰で親として少し強くして貰ったよ〈笑)。
歩くまではデニスを昼間もつけてたの。
それを見た人の言葉、
「かわいそうだねぇ。」
あの言葉は凄く痛かったけど、
今まで頑張って来れました。
強い息子を授かれて幸せですv-343
これからも仲良くしてやってくださいナ。

お互い頑張りましょう!

産まれた時には凄く不安でした。
最初は現実逃避し、
ほぉって置けば治ると思い込み、
仕舞いには自分を責め、
大変な精神状態でした。
でも主治医のお陰でこんなに良くなりました。
ママの努力は必ず報われます。
大変な事もあるかと思いますが、
歩いた時のあの感動は健足のコより素晴らしい物になると思います。
ご自分を責めずに、
子供を信じ、
頑張って下さいっ!

おめでとう!

ホントにホントにおめでとうv-308
なんにも知らなくて…
まだ、不安はあるだろうけど、一緒に乗り越えて行こうv-353

おめでとうございます☆

先月、先天性内反足で出産しました、優斗ママです。

初めてのことに今からタジタジで、明るいブログ読ませて戴いてから心が軽くなりました。
そしてデニプリ卒業おめでとうございます☆
私も早い卒業目指して頑張りたいと思います♪

kochan ありがとぉぉ♪

そうだよねぇ
やっぱり何も無く素足でいさせてあげたいよねぇ。
でもその反面、再発にドキドキ・・・。
まぁ、1歩前進には素直に嬉しいよ。

どうもありがとう^^
お互い、これからもがんばろうねっ★

おめでとう~!

お互い、順調で良かったよね。少しずつでも前進して行けられればと思うよ。
うちは、いつどうなるか分からないって心の片隅では思っていても、何もつけない生活にも慣れてきちゃって、年に一度の診察の前だけ、ちょっと緊張する程度になっちゃってるんだけど・・・
何はともあれ、坊くん、澪さん、パパさん、おめでとう♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
