

完食。

嬉しい事がありました。
息子が幼稚園で給食を完食したんです。

幼稚園で給食を済ませると食べた量で貼ってくれるシールが変わります。

b162.jpg
青シール:全く食べない
ピンクシール:残した
金シール:全部食べた

4月最後にして金ピカシールをGETしてきました
何だか自分の事のように嬉しかった~ グー!

坊、やったねっ jumee☆peace1


テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

アキレス腱 腱鞘炎 再来。

ブログにも何度か書いてるかもしれないけど
またアキレス腱 腱鞘炎 です。
持病のような物です。

今週も庭の草取りを頑張ったし、
休みもウィンドウショッピングで
かなり歩いたり
公園を歩いたりと
結構足を酷使したかな。

案の定、左足が腱鞘炎です。

筋肉痛って動いてれば痛くないけど
暫く座ってたりして動かない時間を挟んだ後に
動くとめっちゃ痛い。
そんな感じです。
動いてれば足を引きずってでも何とか動ける。
でも休んだ後に動き出すにはかなりの痛みが生じます。
寝ても座ってもズキズキはしてるけどね、
動くとなるとその数倍の痛みです。

アキレス腱、腫れてるもんね。
そりゃ痛いわ。

痛みがおさまるまで1~2週間かかるかな?
安静気味にしとかないと…。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ファンデーション

今まで使ってた「カバーマーク」のファンデ。
すっごくのびはいいんだけど
時間が経つとテカってくる。
のでリピートはしない事に。

b161.jpg

変わりにエスプリークに変えてみました。

今日一日つけてみましたが
カバーマークよりテカりません。
鼻が多少浮いてくるかな?って位。
確かに化粧直しが減りそうです。

テーマ : コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

靴。

今まで履いてたグラビスのスニーカーが疲れて来たので
ホーキンスの靴を買ってみた。
b159.jpg

アウトレットで買いました。
メッシュなので蒸れずに安心♪

テーマ :
ジャンル : ファッション・ブランド

水遊び 万歳

息子は水遊びが大好きです。
迎えに行くと必ずお砂場近くの水道にいます。
そして今日は凄まじい光景を目の当たりにしました。

バケツに砂と水が入った物を肩からかぶってました
ありえねぇ… しょんぼり
全て交換です。
靴も靴下も下着もぜぇ~んぶ!
しかも先生に 入れてもらいました。

いや~、ビックリでした。


テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

花山へ

今日は隣の市まで遊びに行きました。
館林市にあるつつじヶ丘公園。

b157.jpg
写真横になってますね。
顔を横にして見て下さい〈笑)。
旦那ちゃんと息子です。

走る事が大好きな息子には公園ってすっごい場所なんでしょうね。
大好きです。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

保護者総会

初めてなので「保護者総会」にも出てみました。
やっぱりクラス役員さん位しか出席しないのね しょんぼり
まじめに出ちゃったわ。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

幼稚園復帰。

なんとか胃腸炎から逃れ、
幼稚園復帰です。

b156.jpg
メロン食してます。

でも帰宅後、
眠いのか
体調が完全じゃないのか
先生に注意されたのがショックなのか
元気が無く
そのまま昼寝です。

まぁ、きっと眠かったんでしょう。


うちの坊は落ち着きが無く、
これと言った事は曲げない主義で(早い話、いう事を聞きません)
教室の目の前にある室内滑り台で
先生のお話も聞かず遊びほうけてるらしく
先生2人に注意されたらしいです。
…。
もっと叱ってやってちょうだい〈笑)。
先生は申し訳なさそうに
「落ち込んでるかもしれないので様子を見てください。」
と言ってました。
いえいえ、こちらこそすみません TT

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

明日は行けるか幼稚園?

息子、胃腸炎と戦ってます。
気を許すと緩い が出てしまうようです〈笑)。
夕方には少し形が出来てきました。

今日も先生に診てもらったら、

先生:「お腹が張ってガスが溜まってるね~、引き続き昨日の薬を飲んで飲み終わっても嘔吐下痢するようならまた来てください。」

私:「幼稚園を休んでますがいつから行けますか?」

先生:「便が少し形づいてきたらいいですよ。」

明日になってから幼稚園は考えよう…。
息子は行きたいらしいが…。
今行ったらウンチマン決定だし〈笑)。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

胃腸炎。

朝起きて、
お腹も少し緩いらしく
元気も無い。
幼稚園は休ませ、かかりつけの小児科へ。

私:「昨日幼稚園で後頭部を打ったらしいんです。
その晩に嘔吐しまして…。」

先生:「脳内出血の場合、嘔吐と同時にひきつけや麻痺があるんです。
息子さんの場合、転んだショックやストレスで吐いた可能性があります。
それは尿に含まれる○○体で分かるので調べてみましょう。」

そして尿を採り再び診察。

先生:「○○体の数値はわずかでお腹の動きも悪い。
お腹も緩いでしょう。
多分胃腸炎から来る嘔吐です。一応明日も診せに来てください。」

胃腸炎でした。

良かった、良かった。

良くなるまでお粥かうどんの坊です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コケまくり。

今日お迎えに行ったら、
ちょうど泣いて先生に支えられてる坊を見つけました。
どうやら朝礼台へ上がる階段を踏み外したらしい〈汗)。
まぁ、なんともなってなかったんですけどね。
ビックリしたのかもね。

夜7時頃、担任の先生からお電話がありました。
先生:「今日、階段の一番下でお友達とぶつかって後頭部をぶつけたので
冷やしておきましたが様子を見てください。」

その夜中です。
2時間経っても寝ないなぁ~と思っていたら
急に嘔吐。
ビックリです。
ひきつけなどないので今夜は様子見です。

明朝医者へ行こう。 


テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

入園のお写真完成。

入園式の帰りに写真やさんへ寄って写真を撮っていました。
それが出来上がりました。

…いやぁ…見事な2重顎です〈笑)。

太ったな、私。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

保護者会

初めての保護者会。
クラス役員選出でした。
まずはやりたい人~
ということで先生が司会進行するも空しく…
誰も手を上げる人などおらず…。
10~15分頑張って聞いてたでしょうか、先生。
やっとこさっとこ「じゃ~私が…。」と
言ってくれる人が出てきました。

助かりました。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

乳幼児助成金申請

息子のかかった医療費がかえってくるのはいいが
申請に行くのが面倒。
でも行かなきゃ貰えない。

どっちみち
装具でかかった費用の申請にも行かなきゃだし。
仕方ないよねぇ~。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

1日保育開始

今日から1日保育です。
とは言うものの、
幼稚園なので正確には10時~2時。
送迎は9時と2時半。
5時間息子が居ません。

助かるぅ。

熱は下がった物の、
まだダルい。

でも少し体を動かそうとまたまた庭の草取り。
スギナ、まだまだ根を這ってます。

幼稚園へお迎え。
息子は「帰らない~。」とゴネました
とても楽しいようです〈笑)。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

お熱

夕べから私が熱出しております しょんぼり
夜中も1時間毎に目が覚め、熱を計るも…38度5分。

仕方なく今日は安静気味。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

登園してから初めての休日

幼稚園は楽しそうに行ってくれてるので
良かったです。
そして登園してから初めての休日。

午前の1時間は庭の草取り。
スギナが大量発生中。

無駄に庭が広いので大変。
手にマメが出来た~

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

NEW デニスブラウン装具 完成。

型採り→仮合わせ→引渡し
と、2週間かけてやっと出来てきましたデニスブラウン装具


上:今までのデニス  下:NEWデニス
b154.jpg
生後3ヶ月から今までは写真上のデニスを使ってました。
足首も少しホールドされるタイプです。
きっと小さい足で抜けやすいから足首までしっかり固定してたんでしょうね。
b153.jpg
でも技師さんに言わせると大きくなった今となっては逆に良くないらしいです。
デニスで固定されたままの足を動かすと両足首が連動して動く、
それがデニス本来の作用らしいのです。
私はてっきり足を内側に向かせない為だけのものかと思ってました。
b155.jpg
それなので今回は足首が動きやすくなるようにと形状を変えました。
バーも…とても長くなりました。
取り回しが悪くなるんだろうなぁ〈笑)。
スノーボードも長いと取り回し悪くなるもんなぁ。
頑張れ、息子よ

装具技師さん:「この装具、(以前のデニスを指しながら)
          先生の意図が良く分からなかったんですよ~。
          こう大きくなったお子さんならまず装具が抜ける事はないので
          今までの装具の形状だと意味ないんですよ。
          だから変えちゃいました〈笑)。
          これから暑いし、この方が本人も少しは楽になるでしょ♪
          もし先生に何か言われたらおっしゃってください。」

この技師さんも患者さん思いでとてもいい技師さんです。

装具技師さん:「でも、先生はとても熱心で面倒見も良くて良い先生ですよ。
          中には【大丈夫かよ、先生変えた方がいいんじゃない?】と
          思う先生もいるからね〈笑)。」

…マジですか。
良かった。
先生も技師さんもいい人で

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

登園1日目

初登園です
幼稚園は近いので徒歩通園。
風が強いけどちゃんと歩いて行きました。

幼稚園へ着いて先生にお願いした途端、
坊は教室の奥にある滑り台へ直行
早いの何のって…。
全く「ママぁ~」等と泣く事もなく
ママを振り返りもせず
一人去って行きました。

今まで心配しなかったけど、
いざ息子が幼稚園へ行ってしまうと
泣いていないか等と考えてしまうものなんですねぇ。

ま、それでも心配って言う程ではないので
一人気ままにイオンへ〈笑)。
3日間は半日保育で9時~11時半までなんです。
だから時間が心配。

何とか買い物も終わりいざお迎えへ。

園庭で元気に遊んでました。

先生:「遊びに夢中で2回おもらししちゃいました。
1度教室に入らないで遊ぶ~と泣きましたが
それ以外は泣きませんでしたよ。」と。
安心しました。
まぁ、まだあまり現状を把握していないのかもしれませんが
この先もこうであって欲しいものです。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

明日の為に充電。

明日から登園。
なので今日はダラダラ。
天気も悪いしね。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

個人面談

早くも個人面談です。

多分ママ達が色々聞くから時間おすだろうと踏んで
時間ギリギリに行ったら先生待ってました

家での過ごし方
不安な点を話し終了。

園での過ごし方で不安なのは装具を脱いだら履かせて欲しい。
後は先生を信頼しお任せする事を伝え、
役員はどんな事をするとかそういったことを聞きました。

今の時点では質問が分からない。
少し園での生活をさせてみないと
私自身何が不安なのか分からないんです。

ま、ホントお任せするしかないですけどね。
先生はベテランなので安心。



面談後、早速園庭で遊ぶ坊。
b149.jpg b150.jpg
b151.jpg b152.jpg

赤い馬の遊具の表情は「痛い」ではなく「ハイ、チーズ」の顔です〈笑)。

これで明後日から登園です。
3日間は半日保育ですが14日からは1日保育。
どうなるのか楽しみです。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

花見

今日も天気だったので
家族で花見です。
私と旦那ちゃんの母校近くの公園へ。

b137.jpg b138.jpg
b139.jpg

これが母校。
でもあと数年で他校と合併され廃校です。
とても残念です。
b140.jpg

よぉ~し遊ぶぞぉっ
b141.jpg

ここまでおいでぇ
b142.jpg

うっひょ~
b143.jpg

シーソー楽しいよねぇ、うっひょっひょ
b144.jpg

パパまてまてぇ~
b145.jpg

やあ
b146.jpg

帰りにショッピングモールへ寄って
ジェームスに乗りました。
b147.jpg


休みの日って寝てるのは勿体無いから
出かけると平日より疲れちゃうんだよねぇ
でも楽しいからいいか〈笑)。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

入園式

入園式でした。
天気はすごく良くて桜も満開
でも坊は風邪をひいているので眠くなる薬を飲んでいて不機嫌。

とりあえず園門前で記念写真
b129.jpg

遊戯室で式が始まるが
一人でイスに座れず私と一緒に座ることに…。
b130.jpg

式が無事に終わり、
外でクラス別の記念撮影
園庭で遊びたいとグズり大変でした
b131.jpg

ばぁばが入園おめでとうと言う事で
を買ってくれました。
b132.jpg

わぁ~い
b133.jpg

せぇ~のっ
b134.jpg

ふぅ~っ
b135.jpg

あんぐりっ
b136.jpg

お赤飯も平らげたよ
b148.jpg


てんやわんやだったけど、
今日一日なんとか無事終了。
お疲れさまでした。

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

階段から落下。

今日は引っ越して初めて階段から落ちました。
下から4段目くらいからだと思う。
落ちる瞬間を見たから定かではない…。

すぐに泣いたし、おでこ以外には痛がってない。
おでこは見る見る間に腫れ上がったけどね。
たんこぶで済んで良かった
そして急いで冷えピタを貼った。
b126.jpg

痛いのに
「はいチーズ」〈笑)。

夕方はデニスブラウン装具の仮合わせ。
病院へ行くと会う看護士さん達に
「お熱?」

「風邪?」
と心配して頂きました。
いえ、タンコブです ^^;
仮合わせはバッチリ。
来週出来上がります。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

熱は下がり…

熱が下がり食欲も出てきた。
b128.jpg

少しよくなると
「外へ行くぅ~」攻撃。
はぁ…かなりの病み上がりじゃん。
無理。
そしてイジけた坊。
b127.jpg

今日くらいは大人しく、ね。

熱出しました。

夕べの夜、急に40度。
ハァハァした息遣いを聞いてるのは心苦しい。
仕方なく今日は小児科へ。
インフルエンザの検査をしたが違うらしく風邪。
とりあえず良かった。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
