

忘年会

今日は友人とその家族&うちの家族で忘年会でした

ママ友の旦那ちゃん(Jさん)はお料理が上手!
沢山作って頂いてそれが美味しいの。
いっぱい食べちゃった ^^
ママ友の(Mちゃん)は仕事を終えてからの忘年会で忙しかったのに頑張って用意してくれました。
有難う。


忘年会はとても楽しく、話も弾み、
息子もお友達(Rちゃん)と楽しく遊べて良かったよぉ。

帰りは、
息子:「Rちゃんと一緒にネンネするぅ~!」と号泣。
Rちゃんはすでに熟睡でした。
仕方なく担いで帰ってきました。
Rちゃんちから徒歩10秒なので楽ではあったけど
深夜2時近くだったので近所迷惑だったよ~。

…寝かせてから帰ればよかったと反省


でも楽しい忘年会でした

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

年内の家の打ち合わせ最終日

今年の家の打ち合わせ最終日
外構工事(駐車場や門柱、塀、アプローチ)の打ち合わせでした。

駐車場はこんな感じ。
b43.jpg
間は水はけの為の竜のひげを植えるんです。
最近ありがちなアレです。


玄関へのアプローチと門柱はパースで。
b42.jpg
手前が道路。
真ん中ちょい横にガラスブロック入りのシンプルな門柱。
右下にあるブロックは無しで植栽もとりあえず無くオープンになります。
(仮のパースだったので)
その奥に家が建ってる感じになります。

来月中旬までには外構工事着工らしいです。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

一足早い餅つき そして初めてのラジコン製作

今日はばぁばんちで一足早い餅つきをしました。
杵と臼ではなく機械でですがなかなか大変。
餅が仕上がってからが…一苦労。

b37.jpg
ピンクの台紙:苺と餡とクリーム大福 白:苺大福

b38.jpg
胡麻餅と普通の大福

b39.jpg
伸し餅

b41.jpg
お供え餅


頑張って作りましたよぉ。
しかも美味かった

b36.jpg
疲れたのでばぁばんちの金魚
(縁日の金魚を買ってきたのにこんなに大きくなっちゃいました。)を見て癒されたよ。
この金魚、死んでも居ないのに何故かお腹を上にして浮かんでるの〈笑)。
面白いでしょう!

b40.jpg
そして最後はコレ。
ラジコンのインプレッサ。
私が初めて作りました。
ばぁばが買ってくれたんだけど完成品かと思ったら組み立て式でビックリ。
頑張って作りましたよ。

いやぁ、今日は頑張った!
ので、明日は引きこもり決定です〈笑)。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

髪ジョキジョキ、息子号泣。

今年最後、息子の散髪。

もうね、
すごい。
トーマスを見せながら切ってるのに
号泣。

まず切った髪が手等にくっつくのが嫌やしく、
息子:「髪がぁ、髪がぁ!
と泣きます。
ジョキジョキ切ると音が嫌らしく、
息子:「切るの嫌ぁ~!」
と泣きます。
そして痛くしてないのに、
息子:「痛いよぉ~!」

…幼児虐待状態です。

最初は、
息子:「3歳になったから泣かないよ」
なぁ~んて言ってたのにやっぱり駄目でした。

むぅ。

でも最後まで切っちゃったけどね~ん♪

テーマ : ( ゜Д゜)・・・
ジャンル : 日記

だ~らだら

まぁいつもの事ですがダラダラな一日です。
明日はばぁばのお宅で少し早い餅つきです。
杵と臼ではありません、機械打ちです。
でも餅米を炊いてやるんでやっぱり市販の物とは一味違います。
明日餅つきで少し疲れそうなので今日はゆっくりです。

そんなゆっくりまったりの中、
息子が私のヘアバンで遊んでたよ。
b35.jpg
ヘアバンと言うよりほぼ帽子?!(笑)。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

さようなら X'MAS

クリスマスが終わった今日、
早速クリスマス飾りをしまいました

変わりに少し早いけど正月飾りのお出ましです。
b34.jpg
ネズミじゃなくハムスターですがなにか〈笑)

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

足底板装具 作り替え(?)

土曜日に主治医から足底板装具の作り替えを言い渡され、
装具技師さんの所へ行ってきました。

ほんの少し指が装具より出てるかなって感じだったんで
装具技師さん:「あと1ヶ月頑張って履いちゃうかなぁ。」
私:「そうなんですか?」
装具技師さん:「うん。補助金支給される間隔が長くなっちゃって支給されなくなっちゃったら親御さんの負担になるからね。ギリギリまで履いちゃお。」

と言うわけで足型は1月に採る事になりました。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ドラクエⅣ

FFTA2がクリア出来たので
今度はドラクエⅣ購入。
でも私、トルネコあんまり好きじゃないのよねぇ。
主人公は好きなんだけど。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

メリークリスマス

メリークリスマス … イブ

我が家は一足お先に が来ました。

b33.jpg


パパ はご丁寧に組み立てておいてくれました。

朝起きてテーブルを見ると
息子:「サンタさんきたよ~」
と寝ぼけた目を擦りながら遊び始めました。

結構遊んでたなぁ。

b32.jpg


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

家の途中経過

またまた家の途中経過です。
もう流石にあまりガラッとはかわらなくなっちゃうかなぁ。
今日はトイレと脱衣場です。

トイレに便器が付きました。
b30.jpg
なんだかお店のトイレみたいでしょう。


こちらは脱衣場のトステムのユニット洗面化粧台
b31.jpg
まぁ普通。

うちの住設は普通にしました。
上を見たらキリない!


今日の話では
2月頭に完成見学会、
で見学会が終わった次の週に引渡しになる予定みたく
引越しは2月9・10・11日あたりになるのかなぁ。
今住んでる団地は市営なので市のほうに連絡しとかなきゃ。

よって2月は…大変そうです。
2月って…もう12月は終わりのようなもんですからね。
1月は息子の幼稚園の色々の買出しもあるし、
風邪ひいてらんないなぁ。


テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

内反足の定期検診

3ヶ月に1回の内反足の定期検診でした。

この世に生を受けてからの3年間、
レントゲンでは必ず号泣してた息子が
今日は泣きませんでした
エッラ~い!
すっごぉ~い!!
実はそれが気になっちゃって夕べはなかなか寝付けなかったんです 焦る3

そして肝心の足はというと、
なかなか順調です。
主治医の他にもう一人、主治医に教えを請う先生がいたんですが、
その先生に小声で「3歳でなかなかいいでしょ、右はちょっと○○(聞き取れませんでした)だけどかなりいいでしょ」
とレントゲンを見せながら話してました。
確かに左より右の方が悪かったからね。
それでもいいらしい。
レントゲンも診察も泣かずに受けられました。
診察の時には診察ベッドにリラックスして横になってた〈笑)。
帰りにも「ありがとうございました~♪」と言い診察室を後にしました。
するとドアの向こうで、
「3歳にもなると言えるもんだねぇ〈笑)。」としみじみ話してた先生。

足底板装具を履くと少し足先がはみ出るので作り替えです。
また来週の火曜日に病院へ行き、今度は装具技師さんとご対面です。
デニスの作り替えはまだいいみたい。
両方一気に作り替えると保険会社からのチェックが厳しくなりトラブルの元らしいんです。
出来ればそんな事にならないようにとの配慮もあっての事。
でも出来れば一緒に作り替えちゃった方が楽なんだけどねぇ。
きっとまた3ヵ月後、今度はデニスの作り替えよ。

…仕方ないかねぇ。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

綺麗になって帰ってきました(髪がねw)

今年最後の美容室でした。
軽~くイメージチェンジ。
…って言うか飽きっぽいのでパーマをまたかけてみました。
後姿ですがこぉ~んな感じ。
b29.jpg

いつもお世話になってる美容師さんも、
「やっぱり飽きちゃいましたか、○○さんの髪は結構酷使してるよねぇ 笑」
と言われちゃいました。
ここ数年、1年も伸ばした事無いです。
暇も無いもんだからカラーとパーマを同じ日にしちゃってたりするしね。
私の髪ってかわいそう ^^;
今日は少ぉ~し切って、伸びた分だけカラーをリタッチしパーマ。
パーマは根元からじゃないからそんなに痛まないっちゅ~事で根元の黒い部分を全体と馴染む位にカラーしました。
パーマは楽なので好き。
寝癖ついてても分からないでしょ〈笑)。


明日は息子の内反足の定期検診の日。
またレントゲンで号泣か。
b28.jpg

泣くな息子よ。
ホントダンボールや籠が大好きなおバカちゃんです ^^;

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

出かけてみた

やっと出かけてみた。
外出は日曜日ぶり。
久し振りに出かけたのに彼女(一昨日の日記参照)をみかけた。
昔だったら少し離れた場所でも走っていって話しかけたのに、
今回は彼女は気づいてなさそうだったので声を掛けずその場を立ち去った。
なんだか…苦しかった。
こんな自分、嫌だ。
久し振りにネガティブ。
割と楽観主義に見られるけど案外悲観的というか後ろ向きな私。
こんな私も受け入れよう。
ようこそ、ネガティブな私。

明日からまた前向きに生きよう。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ひきこもり

なんだか引きこもってます。
ご飯は食材配達をとってるので困らない〈笑)。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

パジャマな一日

たった数分の昨日のお通夜でなんだか気疲れしたのか、
今日はずぅ~っとパジャマでした。

ちょいと今日はボヤきます。
読んでいてきっとワケ分からないかと思いますが
ごめんなさい。



実は、母のような感じで慕っていた人に裏切られたような感じがあって、
何だかガッカリで残念で…。
人と人のつながりってなんなんだろう。
以前彼女とスーパーで会ったが、なんだか疎外感と言うか
遠い存在になったというか、
気のせいかと思ってたけど気のせいじゃなかった。
きっぱりすっぱり縁を切られていた。
本当の家族じゃないと無理なのかな。
お通夜で彼女の顔を見てなんだか悲しかった。
振り回されただけだったなんて。
私の母はやっぱり…そうだよね。
さようなら。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

お通夜

今夜は幼馴染のおばあちゃんのお通夜でした
生前おばあちゃんのとこにも遊びに行きお菓子をもらったっけ。
息子が生まれてからも…1回だったかなぁ…息子を連れて行きお煎餅を貰った。
元気なおばあちゃんだったのに。
1年も入院し闘病生活してましたが、脳梗塞で意識はあるようなないような感じでした。
でも話しかけるとかすかに動いてたからきっと分かってたんでしょうね。
もっと話しかけてあげれば良かった。
頑張ったおばあちゃん、天国で楽しく暮らしてね。

ありがとう。


テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

年賀状

年賀状の作成です。
毎年家族3人の写真を使って年賀状をプリントするんです。
今年はもう完成!
一言付け足したりも終わったし、ホント出すだけです。
年賀状が終わると落ち着けます。
大掃除は…いいかなぁ…。
やったら風邪がぶりかえしそう。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

家途中経過。

週末恒例家の途中経過です。

もうクロスも大体貼り終わり、あとは洗面化粧台と畳みと中庭と玄関のタイル。

b19.jpg
キッチンからの眺めです。

b18.jpg
左手窓には中庭が見えます。

b25.jpg
キッチンにシンクが入りました。

b24.jpg
システムキッチンも入りました。
1箇所だけ白く、あとは赤です。

b22.jpg
トイレ、入った正面の壁がシマウマさんです(笑)。

b26.jpg
便器。これから取り付けです。

b23.jpg
中庭。これからタイル貼ったりです。

b20.jpg
書斎の壁にもクロス貼れました。

b21.jpg
子供部屋。1箇所違うクロスです。

b27.jpg
寝室の天井。

なかなか形になってきたでしょ!
年内には建つみたいですが、もしかしたらハウスメーカーの取材や内覧会をやるかもしれないらしく引越しは1月かなぁ?

楽しみですっ。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

薬GET

週末薬がキレるので
息子の薬を貰いに行ってきました。

病院が6時までなので5時に行けば少しは空いてくるかとおもい行ってみると…
混んでる混んでる TT

5時に行って7時に薬を貰えました。

…どんだけ~…。

この時期の小児科は恐るべし。
心なしか先生も疲れてらっしゃったような感じでした。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

今週は寝込みデ~

今週は月曜の夜に旦那が発熱に始まり、
火曜日全員発熱
水曜日、旦那なんとか出勤するが全員熱
木曜日、熱は下がるが咳&鼻が凄い!

…我が家の風邪は猛威を振るってます。

今日もゴロゴロだらだら。

ダイエットがぁ~…途中なのに…体重戻ってるし TT

あぁ~あ…。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

なんとか復活?

今日の熱は

旦那37度(しかし出勤しました。)
息子36度1分
私37度

なんとかやっていけるLvにまできました。

これくらいなら一汗かけば治るんじゃないかと布団を干したら…
熱があがりました〈笑)。

昼寝して起きたら37度に落ちたけどまだまだだね ^^;

息子と旦那は大丈夫そうです。

私の風邪は凄すぎ TT

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

全滅

いやぁ、困りました。
本日、家族全員発熱です。

息子は40度
旦那は38度9分
私は38度7分

…息子が生まれてから初めての全滅。

朝8時半に息子と私で小児科へ。
私もついでに診てもらいました。
その後、旦那を乗せて内科へ。
インフルエンザの検査をしましたが違うようです。

急遽、夜ばぁばが来てくれました。
溜まった食器を洗ってもらい、
洗濯物を持っていって洗ってくれて
差し入れまで貰っちゃいました。
ありがとう。

夜、息子に安眠してもらうように座薬を入れちゃいました。
安眠してもらえれば私も安眠できますからね。

ホント今回の風邪はすごいです。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

だ~らだらな一日

相変わらず、もの凄い咳はあまり改善されず…咳込んでおります。
今日は遅起き。
なんと10時に起きました。
それからゆっくりまったり家事をこなし、朝ご飯(既に11時)を食し、ごろごろして2時にお昼…。
すごい日程だ。
そして3時に昼寝。


早く咳が止まらないものか。
息子は元気になったから良かったけど、息子よりヒドくなった私。
育児って大変ね。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

まったりな一日。

3時まで家でゴロゴロしてて
夕方からイオンへ。
まだまだ体調が優れない。
咳は出ると止まらなくなるし、あまり咳込んでいるのは周りに迷惑だし…でも家に引きこもってるのはつらい。
仕方なくマスクでお出かけ ^^;

夕飯は惣菜を買ってきちゃいました。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

米寿

今日は息子のひぃじいちゃんの誕生日。
米寿のお祝いです。
親戚にも来て貰ってお食事です。
ひぃじいちゃんは花束を受け取ってご満悦でした。

うちからは老人用手押し車(座るイスがついてるあれです。)をプレゼントしました。
どうやら嬉しかったのか、家に帰宅してからも「杖より早く歩けるよ」と言ってくれました。

ひいあばあさんも生きていてくれたら喜びも倍だったんでしょうね。
ひいおばあちゃんは早くに亡くなり、ひいおじいちゃんは悲しかったんだろうなぁと…。

息子には悪いけど、出来れば夫婦共に亡くなりたいです。
遺された人の悲しみは計り知れません。


…めでたい話が暗い話になっちゃいました。

とにかく88歳おめでとう!

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

息子 3歳の誕生日

今日は息子の3回目の誕生日です。

忘れもしない、
11月29日に事故を起こし
11月30日深夜に破水。
11月30日に入院。
子宮口が開かず陣痛促進剤を飲むが効かず点滴に変更。
しかしそれでも子宮口は開かず、破水しててばい菌の繁殖の可能性もあるので仕方なく12月3日13時帝王切開になった。
出産予定日は12月19日だったんだけどね。
早まったけど胎児の体重は3045gだった。

帝王切開した次の日から歩けと…。
なかなかキツかったなぁ。
傷口はいまだチクチクしたり痒かったりとたま~にあります。

続きを読む

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

久し振りの高熱

夕方、実家で取れた蜜柑をお裾分けにご近所のRちゃんちへ行ったら息子に誕生日プレゼントを頂きました。
トーマスのお菓子セットでした。
とってもご満悦でしたよ~。
どうもありがとう!
b14.jpg



私自身、朝からゾクゾクしてたんですが夜になって熱を計ってみると39度6分でした。
いつも熱が出ても38度5分とかだったのに…。
流石に関節痛があって痛くて眠れ無かったよ。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

家の途中経過

毎週末恒例の家の途中経過です。
何やら寒気がする中、頑張って行って来ました。

今回は外壁が全部と建具が入りました。

まずは外壁。
b1.jpg 斜めから。

syoumenn.jpg 正面。

続きを読む

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
