

!!!祝 デニスブラウン装具 卒業!!!

今日は半年に1回の定期検診の日。
息子の両足内反足のです。

1人で出来なかった足のレントゲンも難なくクリア。
成長したなぁ。
先生と一緒とはいえ、あの閉塞されたレントゲン室は大人も何だか嫌だもんねぇ

先生の診察が始まり、
まずはレントゲンを見て触診。
アキレス腱の伸び具合を診る。
O先生:「足首も柔らかいしいいねぇ♪」
足の写真をデジカメにおさめ、
O先生:「ベッドの上で高い高いしてみよう」
爪先立ちを診て
O先生:「次は先生と一緒にジャンプしてみようかな。」
楽しそうにジャンプする息子。
健足の子のように上手く跳ばないが許容範囲なのかなぁ。
O先生:「ん~、いいねぇ♪ いいんじゃない ^^」
おもむろにカルテを見る先生。
O先生:「もう5歳かぁ~、デニスはもう無くていいんじゃない。」
私:ん???
耳を疑った私はもう一度先生に聞いてみた。
私:夜履いてるデニスブラウン、今日から履かなくてもいいんですか??」
O先生:「うん、いいよ~。 あとはパパとスノーボードでもして(笑)」
b829.jpg
        
生後3ヶ月からつけてたこのデニスブラウン装具。
5歳3ヶ月まで頑張ってつけてました。
3ヶ月~1歳位までは足が小さすぎてすぐ脱げちゃってたからその都度履かせて、
寝返りが出来るようになったあたりからはデニスが重くて寝返る事が出来ないと夜中泣き出し、
2歳位には「履きたくない」らしくグズるので寝付いてから履かせて、
3歳には知恵がつき夜中に内緒で脱いでいるのを私が明け方に気づき履かせて、
4歳には何とか言い聞かせて今まで履いてきました。
また再発の恐れもあるけど、それでもデニスを夜装着せずにすむ嬉しさは並じゃなかった。
先生の言葉を聞いた時、目頭が熱かったです。

O先生:「昼間だけは足底板装具履いててくれればいいよ~。 次の診察は8月ね。」
b830.jpg
    
昼間だけ履く「足底板装具」
コレだけになっただけでも楽になると思います。

※我が家では「デニスブラウン装具を履く坊の事を、テニスの王子様(テニプリ)ではなくデニスの王子様(デニプリ)としておりました。
坊:「デニプリ、もう履かなくていいの?」
私:「昼間の装具は履くけど、夜のデニプリはもう履かなくていいんだよ。 嬉しい?」
と聞くと、
微笑みながら軽く頷いた坊でした。
その姿を私はきっと忘れないと思う。

ということで、
今日でデニスブラウン装具は卒業です!

ほんと長い道のりでした。
まだ終わってないとはいえ坊にとって一生のお付き合いになる病気、「先天性両内反足」
とりあえず1歩前進です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

内反足の定期検診日

今日は息子の
半年に1回の先天性両内反足の定期検診の日です。

朝早く旦那ちゃんに病院へ順番を取りに行ってもらい、
10時から診察。

b745.jpg b746.jpg
b747.jpg b748.jpg

ベッドの上でジャンプして状態を診る。

O先生:「骨の位置や開きもいいし、足首も柔らかいね、順調だねっ。」

今回も合格を戴きました



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

装具専用の靴。

息子は足底板装具を履いているので
足底板ごと履ける専用外履きを購入してます。
今回、足の成長に伴い足底板装具が新しくなりました。
それによって大きくなった足底板装具ごと履ける外履きも新調です
普通の靴では幅&深さが足りなくて履けないのです。
それなのでいつもサスプランニング(株)の「サスウォーク」にお世話になってます。
片足ずつの販売になってます。
それは片足だけ矯正たっだりあるからです。
うちは両足なので両足セットのモノを購入しました。

b675.jpg
これがサスウォークです。

b676.jpg
こんな感じに大きく開きます。

b677.jpg
装具を入れるとこんな感じになります。

片足3000円とちょっと高額ですが
背に腹はかえられませんっ!

今までマジックだったのが
見た目靴紐、でも実はマジック〈笑)
面白いでしょう。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

装具作り替え

今日は1年4ヶ月使った装具を
作り変える為に
足の型を取りに整形外科へ。

b658.jpg
コレ何だと思います?

コレは足の型をとる石膏。
余ったモノで技師さんが
お団子を作ってくれました。

技師さん:「最強の泥団子だぞぉ~!〈笑)。」

確かに最強です〈笑)。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

足の健診

今日は息子の 3ヶ月置きの足の健診の日 でした。
再発が怖い病気なので定期的に行ってます。

AM7:00前、旦那ちゃんが隣の市にある整形外科病院までロードバイク ロードバイク で行き順番を取って来てくれました。
1番でした。
そして診察時間の10時、10分前に着きレントゲン撮影。
慣れたもので自分で発砲スチロールで足首を固定してました〈笑)。
まぁ、流石にレントゲン技師の先生が押さえて撮りましたけどね
そして主治医O先生の診察。
ベッドの上で背のびやジャンプ。
O先生:「足首も柔らかいしいいねっ」
坊の足は相変わらず順調です。

二人目を考えていますが
色々不安なので先生に聞いてみた。

「二人目の内反足の確立とダウン症の確立はどうなんですか?」
O先生:「内反足のお子さんが居ない人で、内反足の子の確率は2000人に1人。
内反足のお子さんが居る人で、内反足の子の確率は200人に1人。
200人も産めますか?(笑)。
ダウン症はママの年齢に関係するからねぇ。
心配だったら羊水検査もある。」

とお話をして頂きました。
前向きに考えようと思います。

内反足だけなら慣れたものなんですけどねぇ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

装具も修理完了。

火曜日、修理に出した装具が直ってきました。
b498.jpg
この金具を留めてる革が切れたんですよ~。

b499.jpg
底も削れて薄くなってたんで
張り替えました。
両足、両方直して2000円也。

安く済んで良かった。
修理は装具助成きかないから自腹なんですよねぇ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

普通の上履き。

装具が入院中なので
いつもの上履きだと ブカブカ なので
仕方なく上履き買って来ました。
b489.jpg
今日、真面目に足の大きさを測ってみたら、

右足:15cm

左足:14cm

でした。

…1cmも違うんかい。
大きくなってから靴選び、大変じゃ~っ

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

餅つき そして 装具修理

幼稚園で餅つき やき餅 でした。
薪で釜を炊き、
臼と杵でもち米をついてました。
息子も5回ペッタンペッタンしましたよ~。



幼稚園終了後、装具技師さんの元へ
以前ブログにも載せたけど(この日を参照)縫っても2週間程で切れちゃうんです。
それなので仕方なく技師さんトコへ。

技師さん:「早くもってくれば良かったのにぃ~〈笑)。」
他のママさんに「直して貰えない」と聞いてたので
持って行かず自分で直してたとは言えず、
私:「○○先生が忙しいと思ってぇ~〈笑)。」と
誤魔化しました
修理代もソールを直しても2000円。
う…安いじゃん。
もっと早くもって行くんだった。
すぐには治らず数日預けてしまうので
明日&明後日は装具無しの
放牧状態 うし pkk です。

明日、幼稚園の先生にも伝えなきゃ…。
装具なくしたとか心配させちゃうよねっ。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

装具が…。

装具の金具を留めてる革が切れました がっくり
うちと同じ装具屋さんに行ってるコも
同じトコが壊れたらしく技師さんに聞いたら
「そこは直せない」と言われ縫ってるの~と聞き、
仕方なく私も縫いました。
革が硬く手縫い針が折れ、手を切りました orz

b445.jpg
ガジガジに縫えてます。
裁縫苦手です。

b446.jpg
こんな感じになりました。


息子のお陰で靴を縫ったり
なかなか出来ない体験が出来ます〈笑)。



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

内反足検査診日。

4ヶ月ぶりの内反足の検診日です。
ホントは先月だったけどちょうど運動会と重なっちゃったので診察を延期にしたんです。

いつもどおり旦那ちゃんが病院へ順番取りに7時に家を出て行きました。
私達は 勿論寝てます・・・。

初めて1番が取れました。

名前が呼ばれレントゲンへ。
レントゲン技師さんが「大きいから一人で撮れるかなぁ」と。
はじめてよ?
今まで母と一緒よ?
でもレントゲン室へ置いてきてみた。

レントゲン、一人で出来ました!

そして診察。
もう一人の先生をO先生が育ててるのか
彼に一生懸命説明をしてます。
O先生:「足踏みは偏平足気味だけど
爪先立ちの時に弧を描いてて、いい感じでしょう♪合格です!」


と言って下さいました。

1週間高熱出しててデニスを怠ってたけど大丈夫でした。
普段は間違いなく着用してるからねっ。

しかし、病院で待つのも大きくなったせいか楽になったよねぇ。
昔はお菓子で誤魔化したり動画を見せたりしてたけど
待ってられるもんね。
足も順調だし、良かった良かった。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
