

転院

午前中父の病院へ行くと主治医から話があって、
『浮腫みが酷いのですが、このままここで出来る限りの事をされますか?それとも他の病院へ転院して内科的治療をされますか?』と言う話で、
『他の病院で内科的治療を希望』し、
先生に総合病院へ問い合わせてもらったら『今なら受け入れられる』と言う話で急遽総合病院へ転院しました。

今日11時半に話があり、12時15分には介護タクシーで総合病院へ向かいましたよ。
ほんとに急が急だったので父の保険証や持ち合わせすらなく、父が介護タクシーで向かってる時に私だけ別で自宅へ戻りに取って、忙しかったぁ〜。

息子の帰りもあったので、急いで小学校と旦那ちゃん実家へ電話しましたよ。

総合病院の診察結果は、
浮腫みが酷いのは腎臓が悪いせいでアルブミン(タンパク質)が大量に尿から排出され、健常者の1/3しか無いそうです。
そのアルブミンは血管へ水分を引き込み流す役割だそうですが、アルブミンが少ないので血管へ水分を引き込めなく、その水分が血管から全て外へ出て血管内は脱水状態になり浮腫みに繋がるそうです。
浮腫みを取るにはこのアルブミンを足すしか方法がなく、胃瘻から今まで入れてる通常の栄養にアルブミンを足すと量が多くなり嘔吐し誤嚥性肺炎になるので、首か足の付け根の太い静脈から点滴で入れるんだそうです。
ただこのアルブミンは腎臓に良く無い影響が出る事もあるらしく、突然心筋梗塞や脳梗塞を起こす恐れもあり、それを認識した上での治療になります。
それでもやるしか無いので同意してきました。

『もし急変された時の延命治療はどの程度まで望まれますか?』
と主治医に聞かれ、
『血圧が下がった時の薬はして下さい、人工呼吸器はしないで下さい。』と伝えました。
前回の肺炎の時にも聞かれたので前回程のショックは無いものの…毎回悲しくなるなぁ。

今日から総合病院へ入院です。
落ち着いて内科病棟で過ごせるといいなぁ。
また精神科病棟へ行く事になるかなぁ?

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

自虐行為

父はいつからベッド柵を叩いたり、
壁を叩くようになったんだろう…。
今日病院へ行くと、
父の右手の甲に血が滲んだ絆創膏が貼ってあった。
本人にどうしたのか聞いてみると、
『ベッド柵を叩いてた。でも痛く無かった。』
(。-_-。) …血が出てるんだもの、痛いよね。
私が居ても柵を叩く。
柵に座布団を巻いた。
それでも叩く。
いつか骨折しそうだ (´・_・`)


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

父の胃瘻カテーテル交換

4ヶ月に1度、胃瘻カテーテルの交換をしなきゃいけない父。

今日、その交換です。

胃瘻を造設したところへ行き、カテーテルの交換。
交換自体はものの5〜10分。
その後、出血がないか30分後に経過を見て終了の予定。

1時20分に来院予定が
介護タクシーに乗り、
(ストレッチャー移動なので乗用車じゃ無理)
早く着き過ぎ12時50分に病院着。
処置予定が1時半。
時間認識が無い父が待って居られるかな。
座って居られない父はストレッチャーで寝たきり。
壁に寄せられてた父は壁を叩き出したので壁から離す。

やっと処置が終わり、
処置後患部から出血が無いか30分時間をおいて確認するが、
また待って居られない父。
大声を出し始める。
病気で仕方ないが他の患者さんに迷惑…。
(−_−;) う〜ん、肩身がせまいw

やっと30分経ち、
看て貰い出血もなく、
介護タクシーへ乗せ元の病院へ帰還。

次の交換は9月。
またたいへんだろうな…。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

父に春が訪れますように

夕べは眠れず・・・

原因は分かってる

昨日、父の主治医 から
「内科的治療は一段落つきましたが、
肺気腫と糖尿病性腎炎はこれ以上良くなる事はないので現状維持で、
あとは血管性認知症の治療ですね。
前の病院の主治医とは話がついているので、
転院される準備は整いました。」
と連絡があった

今の病院は、酷くなった肺炎治療と検査の為に入院
そして、今いる病院は急性期対応の病院なので仕方が無い。
また以前いた、父の嫌がっている病院へ戻される。
私が看てあげられ無いから
受け入れてくれるだけでも有難い。
それは分かってる。
でも左半身麻痺で病識の無い父は、体幹を拘束され続ける。
彼に自由は無い。
自由を奪っているのは私なんじゃないだろうか。
何かしてあげたい。
でもしてあげられない、父の子供なのに・・・、たった一人の親なのに・・・。
もどかしい。
そんな気持ちが私の胸の奥に居座っている

本当に心の底から笑える日は来るのかな。

こんな事を考えてるんだもの、
眠れるはずは無い。

気持ちを入れ替えて今日の日記へ



今日は父の病院の帰りに「こどもの国」へ行ったよ
b896.jpg
やっと梅が咲いたね
例年より2週間遅れだとか。

b897.jpg
恐竜に喰われる坊

春休みらしい春休みを過ごさせてあげられてるかな。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

父と沢山話した

平日は毎日父の入院している病院へ行ってます  
父は薬のせいか、
ボ~っとしている事が多くて
覚醒している時とそうでない時の格差が激しいので、
いっぱい話せる時とそうでない時があります。
今日は覚醒してたので沢山話せました。

父:「○○(私の旦那 の名前)の漢字が分からないんだ。」
私:「こう書くんだよ。」(ベッドのシーツに指で書いた)
「あぁ、そっか~。教わってもすぐ忘れちゃうんだよ。」
・・・暫くベッドに指で書いて練習してた父。
「○○のお母ちゃんの名前はなんだっけ?」
「△△だよ。」
「どう書くんだっけ?」
「こうだよ。」
「○○のお父ちゃんは何て言うんだっけ?」
「■だよ。」
「どう書くんだっけ?」
「こうだよ。」
しきりに練習してた父。
「これで3人覚えた。」と。

いつか私の名前の書き方も忘れちゃうのかなぁ。
名前すら思い出せなくなっちゃうのかなぁ。

そんな日なんて来なければいいのにな。

今日は昔の優しい父でした。

「入院費は大丈夫か?」
「大丈夫だよ、心配しなくても ^^」
「オレがどうにかなってしまえばいいのにな。」
半泣きで声を震わせながら言った父。
「どうにかなったら私が悲しむよ、泣いちゃうよ?」
少し無言の後、
「お前には苦労かけてるなぁ・・・悪いなぁ・・・(泣)」
「私は苦労だなんて思ってないよ。毎日☆☆ちゃん(父の名前)に会えて嬉しいんだからねっ ^^」
泣くのを堪えながら必死で言葉にしました。

いつも泣くのは帰りの車内です。
ここで泣かないとストレス発散出来ないので

でも今日は沢山話せて本当に良かったっ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

父、肺炎

夕べから発熱の父
また肺炎らしいです
ほぼ胃瘻からの栄養補給だったのに、
嚥下障害があるからやっぱり肺炎になっちゃうのかな
月に1回は肺炎やってるんだよねぇ・・・。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

精神科病棟

父は内科では面倒見切れず、
精神科へ転院です

ビックリしました。
「独房」のようです。
部屋にベッドとトイレしかありません。
病室のドアに鍵がかかり出られません。

今日は穏やかな父だったので
出入りできて、談話室でサッカーを観てました。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

強制退院!?

今日は旦那と私で
「父のやり残してる事」をやりに高崎へ。
1日がかり。

・・・ホントは父はやるべき事なのに・・・
旦那に申し訳なく思う

やっと地元へ帰るかって時に携帯が鳴った

「暴力を振るうと強制退院になります。
家族の方にも少しお手伝い願えませんでしょうか?」

父が病院で暴力を振るっているらしい

脳梗塞を起こしてから人格が変わった父。
ずっと暴力って訳ではないが、夜の頻度が高い。

急遽岐路を変えて、病院へ向かった。

病室へ入ると、
ただただボ~ッっと一点を見つめる父が車椅子に座っていた。
傍らには友人も座って父を見守っていてくれた。

私は父に、
「人としてやってはイケナイ事、
昔の父に戻って欲しい事、
私が父を大切に思っている事」
を涙ながら伝えたが、
ずっと私を見つめるダケの父。

悲しかった。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

不穏

老保施設からTEL

父に落ち着きが無く、大声を出したり、
壁を叩いたりしているので、
隣接にある精神科へ受診させますとの連絡。

・・・

やっぱりあるか・・・不穏。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

何とか熱が出なくなった

やっと熱は出なくなったようだが、
咳がヒドい

今日も父にはすまないが、
病院から早く帰らせてもらった。

父にうつってもヤダし、
他の人もいるしね。

週末になるし、
一応耳鼻科にも行っておいた。
「2日熱が出た割にはヒドくないね」と先生。
抗生物質を処方してもらいました

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新日記
来客数
来て下さってありがとぅ
息子の坊
コメント
リンク
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
